さくらもちの生活

さくらもちの生活

アラフォーのさくらもちと申します。 美容のこと、ダイエットのことなど書いていきたいと思います。

2021年4月 楽天証券 iDeCo資産運用結果

f:id:sakuramochislife:20210505221514j:plain

こんにちは、さくらもちです。
私は2017年5月よりiDeCoを毎月23,000円で始めています。
今回は約4年の運用の結果をお知らせします。

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)とは

メリット

  • 掛金全額が所得控除の対象になり、所得税、住民税が減税になる
  • 運用利益は非課税
  • 60歳以降の受け取り時も税金がゼロまたは減額になる

デメリット

  • 原則60歳まで引き出せない
  • 運用結果によっては元本を下回る場合がある
  • 加入時や運用時に手数料がかかる

 

4月現在資産運用結果

f:id:sakuramochislife:20210505222819p:plain

資産推移

f:id:sakuramochislife:20210505222916p:plain

何度か入れ替えしましたが、今は国内株式30%、外国株式70%のかなり強気の配分です。
今は株高なので、なかなか好調ですね。
今後も毎月少しずつ積み増していきたいです。
定期的にご報告もしていきたいです。
それと、iDeCoのほかにも積み立てNISAもやっています。
こちらの方も今とても順調なのでご報告できたらと思っています。