さくらもちの生活

さくらもちの生活

アラフォーのさくらもちと申します。 美容のこと、ダイエットのことなど書いていきたいと思います。

肝斑とは?治療法についてまとめてみた

f:id:sakuramochislife:20210505201943j:plain

肝斑とは

肝斑とは30代以降の女性を中心に現れる、広範囲にわたってできる薄茶色のシミのことです。
普通のシミとは違い、頬や額、鼻の下などに左右対称に現れるという特徴があります。

f:id:sakuramochislife:20210505202238p:plain



 

肝斑の見分け方
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/check/ 肝斑シンプルチェック 
第一三共ヘルスケア

 

 

原因

紫外線も強い発症要因になりますが、更年期やピルの服用、妊娠出産など、女性ホルモンのバランスの変化も大きく関係すると言われています。また、過度のマッサージ等の物理的な刺激で悪化する場合もあります。
 

治療方法

トラネキサム酸の内服

トラネキサム酸は、タンパク質を構成する成分である必須アミノ酸リシンを元に人工合成されたアミノ酸の一種であり、炎症を引き起こす生体内の酵素「プラスミン」を抑制する「抗プラスミン作用」を持っています。
肌が紫外線等の刺激を受けると、メラノサイトメラニンを作るための情報が伝達されます。
トラネキサム酸はその伝達を阻害するので、メラニン生成が抑制されるのです。
きちんと継続して飲めば、これが一番効果があると思います。
美容皮膚科で処方してもらいますが、最近は一般の皮膚科でも自費診療で出してもらえるところも増えています。ご近所の皮膚科にお問い合わせを。
お手軽に市販でトランシーノを購入するという手もあります。

ハイドロキノンなどの美白外用剤の塗布


こちらも美容皮膚科または取扱のある皮膚科で処方してもらえます。

レーザートーニング

刺激を与えないように弱めのレーザーを当てるので、回数が必要になります。レーザーを当てることによりキメが整ったり全体的なくすみがとれ美肌効果や脱毛効果(永久脱毛ではないが)があります。

最後に

一番簡単にできることとしては、やはり紫外線や摩擦を防ぐことだと思います。
 
ただ、ホルモンバランスの影響が強いものなので、今後は閉経とともに薄くなったり、消えたりする傾向にあるといわれています。

 

【第一類医薬品】トランシーノII 60錠 ウェルパーク◎

価格:1,711円
(2021/5/8 01:02時点)
感想(0件)

トランシーノホワイトではなくトランシーノIIで。お間違えのないように。